コナクラのつぶやき

名探偵コナンの情報・考察を通して面白さを倍増させるブログ

100万ドルの五稜星公開直前! キッドの真実大解剖

今年もいよいよこの時期がやってきました・・。

いよいよ明日4月12日に劇場版名探偵コナン第27作「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」が公開されます!!

今作はキッド、平次、和葉がメインキャラクターで「天下分け目のお宝争奪バトルミステリー」が繰り広げられます!!

 

平次と和葉の恋模様にも注目が集まりますが、劇場では総集編としてキッドの話が取り上げられていたことから、かなりキッドの比重が大きいのではないでしょうか。

 

今回、予告の中で「遂に明らかになるキッドの真実」というナレーションが!!

一体キッドの秘密とは何なのか?

 

公開前日に徹底考察していきます!!

 

前提として・・

コナン映画はご存知の通り、すごく予告作りが上手い(笑)ことで有名ですね。

なので今回も

「あまり期待しすぎない方がいいんじゃないの?」

「どうせ大したことないんでしょ」

という声が飛んできそうですが、

今作はマジで期待していいんじゃないでしょうか。

その根拠として、

①試写会が行われていない

今年はキッドが試写会のフィルムを盗んでしまったために試写会が中止されました。

 

この中に

 

昨年の「黒鉄の魚影」では試写会が行われましたが、そこから公開までに海外アカウントを中心にネタバレが広がってしまったので、その対策として中止されたのかもしれませんね。

 

②出演者が衝撃の真実と証言!

映画に関するインタビューで、出演者の方が相次いで怪盗キッドの真実に驚愕の声を上げています!

今まで「まじっく快斗」でもキッド役を務めてきた山口勝平さんでも声を出してしまうくらい驚いたと証言しているほか、名探偵コナン役の高山みなみさんも衝撃の真実で

natalie.mu

 

では、そこまでインパクトのあるキッドの秘密とはなんでしょうか?

 

 

怪盗キッドと新一が従兄弟説

 これが一番有力な説だと思っています。

前から怪盗キッドと新一の顔がそっくりだというのは公式も公認の事実として存在しています。

 そもそもキッドが江戸川コナンの正体に気づいたのは劇場版第3作「世紀末の魔術師」。怪盗キッドは白鳥警部に変装しており、コナンが阿笠博士に事件の情報を求めた会話を盗聴していたため江戸川コナンの正体が工藤新一であることに気づきます。(原作では明確にコナンの正体に気づく描写はないが、既成事実になっています)

 

その後、劇場版では幾度となくキッドは変装をせずに新一のふりをしています。

 

ですので、キッドと新一が親族ではないかというのは前から噂になっていました。

 

ここで注目したいのが、

単行本55巻、アニメ472・473話の「工藤新一少年の大冒険」です。

 

 この話は、まだ小学1年生の工藤新一・毛利蘭が小学校の図書室で謎の男から暗号を手渡され、それをもとにさまざまな場所を廻って次々と出される暗号を解いていくという内容になっています。

 2人の幼少期の関係性を表す上でも重要な話になっていますが、原作界で唯一黒羽盗一が登場するという点でも重要です。そもそもこの「謎の男」は黒羽盗一であり、この暗号は工藤優作に向けたものであったことが後に明らかになります。

この話の中で、黒羽盗一は工藤新一に対し、

 

「私は君の兄弟だよ・・。いや、君の弟と言うべきか」

 

というセリフを発しています。そもそもこの暗号が優作に向けたものであれば、「君」も優作をイメージしていると解することができ、優作の弟だと仄めかすセリフになります。なお、工藤優作と黒羽盗一もとても顔が似ていることから2人が双子であるという可能性もあります。

 さらに、工藤優作の妻である工藤有紀子は黒羽盗一に弟子入りをして変装術を学んだことがあります。優作と盗一が兄弟であれば、有紀子と盗一の間に関係があることも納得がいきます。

 

でも・・

確かに、キッドとコナンの従兄弟説は結構ありうると思うのですが、いくつか気になる点がありますのであげておきます。

-最新巻の内容

4/10に発売になった105巻。
まだ読んでいない方はこちらは飛ばして欲しいのですが、

今巻ではキッドとコナンが関わる話があります。

その中で、キッドとコナンは以下のような会話をしています。


コナン「つか何でオメーオレに顔が似てんだよ?」

キッド「知るか!!先祖が同じだったんじゃねえの?」

    「(正直・・声も特に変えてねえけど)

 

つまり、キッドと新一は顔も声も激似だということが判明しました。

いくら親が双子同士だとしても、顔とさらに声までも似るというのは考えにくいのではないでしょうか。

もし声までも似るとすれば、二人が一卵性の双子であるのが一番合理的な結論と言えます。

ただし!!

そうなると、黒羽快斗の父が盗一でなくなるなど重大な問題が生じるため流石に双子説は擁護できません笑

 

それほどインパクトがあるのか?

正直、この従兄弟説が明らかになったとしてもほぼ予想の範疇と言えます。
出演者が声を上げるほど驚いたというのであれば、もう少し期待を上回って欲しいと思っています。

他の説も検討してみる

キッドとコナンの双子説

こちらはさっきも否定した通りないでしょう。

二人の誕生日も親も違いますので。。。

-ドッペルゲンガー

こちらもないでしょう笑

 

沖田総司は関わるか?

怪盗キッドと工藤新一の他に顔が似ているのがもう一人。

それは、大岡紅葉と同じく京都泉心高校に通う沖田総司です。

今作で劇場版に初登場することがほぼ確定しており、キッドにも関わる可能性があります。

沖田総司は顔が似ているものの、声は全く異なりそこがキッドと異なる点です。

もしかしたら、沖田総司とキッドの違いから工藤新一との関係に迫る可能性もありそうです。

 

自分の予想(予告から推察)

ここまでは、キッドの真実として怪盗キッドと工藤新一の関係から考察してきました。ただ、怪盗キッドの真実が明らかになるという以上は、通説の工藤新一との関係よりも怪盗キッドと黒羽盗一の間の何かが明らかになるというのが私の予想です。

今作の予告では、

キッドが

「この刀に何があるっていうんだよ」(予告①より)

「おれは知りたいんだ。そいつが狙っていたお宝が何なのか。」(予告①より)

そして、コナンが

「そして、遂に明かされるキッドの真実」(予告②より)

「今この北の大地で、刀に秘した真実が月下へと導かれる」(予告②より)

と発言しています。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

キッドの"そいつ"とは特報などからも分かる通り、おそらく盗一のことで間違い無いでしょう。そのお宝とは今回奪いにくる土方歳三の刀であるとみられます。

そして、コナンの「刀に秘した真実が月下へと導かれる」というセリフに着目すると

刀に秘した真実とは、盗一がその刀を狙っていた理由が判明するからこそ、盗一の秘密に迫るものではないでしょうか。それが「月下へと導かれる」、すなわち明らかになると言えそうです。

そもそも初代キッドは盗一であり、コナンの「キッド」にも含むことができると考えられます。

盗一は、まじっく快斗5巻の巻末で青山剛昌先生によって生存が明言されています。

よって、もし最大の真実が明らかになるとすれば、それは盗一が刀を狙っていた理由から今の正体が明らかになることではないでしょうか。

そもそも今作の超特報では盗一が出てきており、キッドもポスターで盗一のものらしき白手袋と共に描かれています。ですので、今作ではキッドと新一の関係というよりも父親の真実が描かれるのではないでしょうか。

www.youtube.com

まとめ

ここまでキッドの真実について考察していきましたが、結局は劇場版を見るまではその真実は分かりません。そして多分外れます笑

このブログでは当たらないような、「了解」を超えるような衝撃的な展開を期待しています。

そして、昨年の興行収入140億円超えで期待が例年よりも大きく高まっている本作。怪盗キッドと平次和葉の恋模様というかなり盛りだくさんの展開になると予想されます。その期待を超える人気作か傑作となればいいなと思っています。