コナクラのつぶやき

名探偵コナンの情報・考察を通して面白さを倍増させるブログ

【ネタバレ】完全解説!名探偵コナン「100万ドルの五稜星」後編「それぞれの思惑」

本記事は、劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星」のネタバレがふんだんに含んでおります。

鑑賞前の方は一旦ブラウザバックしてもらい、必ず鑑賞後に見るようにしてください。

 

また、本記事は1度本編を鑑賞した方が今作のかなり難解なストーリーを理解した上で

もう一度本編を見てもらうという趣旨で作成しています!

 

本記事は、後編です!

前編では先に刀と宝の関係を紐解きました。
こちらを読んでからの方が確実に理解度が高まりますので、先にこちらをご覧ください。

 

conakura.hateblo.jp

 

 

 

 

 

それぞれの思惑

 

斧江卓三

キーワード:金の亡者

父親である斧江忠之までの時代とは対照的に経営が上手くいってない。

なので、宝を手に入れて富を溜め込みたい

 

カドクラ

キーワード:闇の武器商人

表向きの顔は、「慈善活動家」で来日する名目もチャリティー事業となっている。

しかし、実際の顔は「闇の武器商人」。

宝は戦況を一変させるほどの武器とも言われていることから、それを手に入れて海外のバイヤーに売ろうと考えている(と見られる)。

なお、バイヤーとは、カドクラと英語で電話をしていた人物。
最終的に、22時までに兵器が届かなかったためEDで日本から離れていましたね。

 

キッド

キーワード:父盗一の真相

そいつ(盗一)がなぜお宝を狙っていたのか、なぜ奪わなかったのかを知りたい

 

福城良衛

キーワード:忠之の意志

斧江忠之の意志を受け継いで、兵器の破壊を目論む。
ただ、もう老体であるため自力で宝を探すのを諦め、宝探しはカドクラやキッドたちに託す。
現に、久垣を殺した時には刀2本をカドクラに送りつけている。

ちなみに、斧江圭三郎直筆、「東窪榮達」という名が書かれた紙が見つかったという情報は良衛が流したデマでした。。

福城聖

キーワード:母の復讐

良衛の意志を受け継いでいるが兵器の破壊を目論む動機は父とは少し違う。

その動機は医師である母を爆撃によって亡くしたので、その兵器をこの世から消し去りたい。

 

久垣澄人

キーワード:裏切り

斧江家の顧問弁護士で刀の捜索を依頼されながらも、裏でカドクラと繋がっていた。

刀をドバイで回収してカドクラに送るはずだったが、良衛に殺される。

 

 

時系列で整理してみる

一番最後の川添警部の発言

 

   川添「福引で2泊3日のミステリーツアーが当たってしまって」

 

         

      より、川添初登場のシーンを1日目と考えて整理してみます。

0日目

  • 斧江家にキッドが刀2本を盗みに入る。
    →1本は平次が奪還して警察に保管、1本はキッドがそのまま持ち去る

1日目

 

  • 良衛が久垣を殺害。ゴルフケースに入っていた刀2本を持ち去る。
    良衛は刀2本に発信機を付けてカドクラに送る。

 

昼 

  • キッドがカドクラから刀2本を奪う。
  • 良衛は発信機を追ってキッドにたどり着く。
    →仮面の姿で闘うが平次・コナンにより撃退。
  • 平次・コナンが電車の中で、キッドから刀の話を聞く。

 

  • 良衛の家を訪れて、残りの刀2本に辿り着く。
    →赤い星形の図と刀を手に入れる。

夜 

  • 斧江卓三がトラックに轢かれたとして入院。卓三は刀に付いていたいろはの暗号を警察に預ける。(この時卓三は銀三に盗聴器を仕掛ける。)

 

 

 

2日目

 

  • 紅葉のヒントから、コナンたちはいろはうた暗号の答えに気づく

 

 

  • 北海道東照宮でいよいよバトル開始!
    →カドクラは退散後良衛を誘拐
     卓三は逮捕される。
     も逮捕される。
  • キッド・コナン・平次は神子から星稜刀の話を聞く
  • 久垣が泊まる予定だったホテルを訪れて、2枚の写真を見つける

 

夜 

  • 銀三がカドクラに撃たれる。⇦ここのキッドのシーンも美しい!

 

 

3日目

 

  • 阿笠一行、函館に到着
  • 青子登場⇦激アツポイント
  • カドクラから警察に電話(24時間以内に宝を持ってこないと)
    →市立函館病院前の車1台爆発
  • 聖が脱走
  • コナン・平次が阿笠と会い、お宝の在処を示す道標に気づく

 

19:00  

  五稜郭で謎解き開始

 

 

案外、重要な部分のみを時系列でまとめればスッキリしますね。

途中ずっと何かしら起こっているので、呼吸する暇がなくて脳が酸欠になって

 

 

殺人事件の真相

殺人事件については、特に複雑な部分は無かったのではないでしょうか。

一応まとめると、

 

被害者:久垣澄人

犯人:福城良衛

動機:カドクラに狙われそうな福城聖を犯人に仕立て上げることで、聖を警察に匿ってもらうため。

 

これ今思うと、かなり動機ぶっとんでますよね笑笑


被害者に恨みとかは全くないのに、身内のためだけに他人を殺すなんて....。

マジで宝の破壊のためだったら何の犠牲も厭わないという良衛の意志が見えます。

 

ちなみに、良衛が犯人だという根拠は、

 

・良衛は居合いが得意であることを隠している(左手親指と人差し指の間の絆創膏)

・聖の刀の鞘を取り替えられるのは、良衛しかいない。

 

というまぁまぁ根拠としては薄いかなっていう感じですが、物語の本筋は宝なのでこんな感じかなと思います笑

 

 

まとめ

後編は解説っていうより、情報の整理に終始してしまいました笑

 

それぞれの思惑が結構複雑な気がするのでここは押さえておきたいポイントですね。

 

あとは、事件の印象が薄かったのでその部分をこの記事で理解してもらえばいいなと思っています。

 

前後編の記事を読んでもう一度劇場で鑑賞すれば、面白さ倍増すること間違いなしです!!

 

 

conakura.hateblo.jp